会計

「経営は会計にあり」

会計とは、会社の経済活動を記録し、計算して管理すること。

つまり、決算書による会社活動の「見える化」です。

その場限りの決定や、勘による手探りの判断は、

経済活動を鈍らせるだけでなく、会社を危うくする度合いが高まります。

それだけに、経営者のみならず、業務に携わる人すべてが、

活動をより効果的におこなうにために、この会計を学ぶ必要があるのです。

かといって、難しく考える必要はありません。

簿記や借方、貸方といった専門的なことは、この際必要ありません。

それらは、専門家である税理士や会計士に任せておけばいいのです。

 

まずは「決算書」を読み解くこと、

つまり、財務三表とよばれる

「損益計算書」、

「貸借対照表」、

「キャッシュフロー計算書」

の三表を理解するところから始めましょう。

 

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